清潔で、とても明るいところ

「勝者に報酬はない」アーネスト・ヘミングウェイ

私たちは京都市の定めたルールに従い、
館内の感染症予防を最大限に行いながら、
皆様のことをお待ちしております

皆様へのお願い
ご自宅を出発される前に検温をお願いいたします
少しでも体調に不安がある場合は、ご旅行の計画をご再考ください
体調不良によるキャンセル料金は、当日でも発生いたしません
チェックインのさいに、身分証明書のご呈示をお願いしております。
ノースキーの取り組み
チェックイン時の検温
消毒液の設置
館内の定期的な消毒
6人ドミトリーを最大4人までの利用に制限
宿泊者以外の館内への立ち入り禁止
布タオルの代わりにペーパータオルを使用
リビング、寝室、図書室、水回りなど、館内全ての場所において、窓の開閉やサーキュレータの使用により、定期的な換気を行います。
リビングの使用人数を最大5名までとし、適切な距離をおいてのご利用をお願いしています。

blog

スイカはお好き?

2013年09月15日

 スイカはお好きですか?私は大好きです。

 

叩いたときのポンポンという乾いた音も、いい加減な黒いたて縞も、包丁を入れた時のざっくりとした感触も、過度な水分も、懐かしい甘さも…。あの繊細さの欠片もない、無邪気な球体を愛さずにはいられない。

 

梶井基次郎はかつて、檸檬を手にして京の町を歩いたそうな。

 

丸善に放置された檸檬爆弾は、見事にあの本屋を粉々に爆破したけれど、もしもあのとき据え置かれたものが、檸檬ではなくスイカだったのなら、中京区全域を吹き飛ばしていたことだろう。

 

この夏は妻と二人でスイカを沢山食べた。妻のお腹の羊水は、もしかするとスイカ風味かもしれない。