blog

この世の中にある美しいもの全てをあなたに

2018年07月03日

『八日目の蝉』というタイトルの小説および映画を見た事はありますか?

とても良い作品です。

 

愛人の子供を誘拐した女性が、旅をしながら子育てをする複雑な話なのですが、

その中でも心に刺さる台詞があります。四国の美しい島で、母親は娘に(といっても

誘拐した子ですが(^^;)

 

こう言います。

『世の中にある素晴らしいもの、美しいものを全部あなたに見せてあげたい』

 

人の親になってみて、本当に実感出来る言葉でした。

 

ホステルノースキーを開業してもう5年目です。

時々、自分の事を悪くない宿のオーナーだと思える瞬間がありましたが、良い父親

だったと思える瞬間はほとんどありません。そもそも家にいませんから。

 

家にいない人間が教育を語る資格なんてないのですが、唯一、先の台詞のような願望

がありました。

 

我が子に、たいした事をしてやれない人間だけど、この世の中にある美しいものを、

全部見せてあげたいと、そう思いました。

 

キリマンジャロの頂からの景色、カリブ海の青い海、森に沈むマヤ文明の遺跡、アフリカ

の動物達、ヒマラヤの白い山並みと、チベット族の暮し、広大なサハラ砂漠。。。

 

日本だけでなく海外も含めて、できれば父さんが見て来たもの全てを、あなたにみせてあげたい。

 

そして父さんが見る事の出来なかったものを、沢山見つけて欲しい。心の底からそう思います。

 

健康な体があれば、何でも出来るから、今は母さんの作った料理を残さず食べれるようになって

くれると嬉しいな。

 

頑張れ泣き虫。

IMG_9759